2020年02月12日

K君のファーストミット修理

男を見せることができなかったemotion09 (←ここをクリック)、、、豆腐のような意志の横綱ですfood13food13food13emotion08

K君からファーストミットの修理を依頼されました。

彼の少年野球時代、中学生時代とず~と見てきましたが、

「上手い」の一言emotion22

野球のセンスが抜群で、さらに努力家emotion22

甥っ子の優をすごくかわいがってくれる優しい子でもあります。

高校はその実力を買われ、よそに引っ張られて高山を離れましたが、

買い物はいつも山都スポーツを利用してくれましたemotion08

高校を卒業後、さらに野球の勉強をし、

現在は強豪の名門社会人チームで選手としてがんばっています。

よそで社会人になっても山都スポーツで買い物をしてくれるかわいい子ですemotion08

私は彼を心から応援していますemotion22

すごく手入れの行き届いたきれいなファーストミットですemotion08

さすがK君emotion22 上手な子は道具をとても大切にしますemotion08

K君のファーストミット修理


K君のファーストミット修理


これだけ大切に使っていても経年劣化はどうしても起こります。

革のコシがなくなりクタクタになってきたので、

ウェブ(ネットの部分)交換とその他もろもろ加工をします。

ウェブはブラックに、

K君のファーストミット修理


革ひもはブラウンの中白 (←ここをクリック) に交換することにしました。

K君のファーストミット修理


受球面を見ると革が浮き上がってきているのがわかります。

これはアタッチメントグリスが劣化してなくなっている可能性があります。

K君のファーストミット修理


また、革ひもが劣化し切れるのが時間の問題という箇所がいくつかありました。

ここの革ひもは全て交換することにしました。

K君のファーストミット修理


受球面の裏側を見てみると、やはりアタッチメントグリスがなくなっていました。

ここはグラブを分解しないと見れないのでしょうがないのです。

K君のファーストミット修理


劣化したアタッチメントグリスをきれいに取り除き、

K君のファーストミット修理


炊飯ジャーで柔らかくしたアタッチメントグリスを、

K君のファーストミット修理


丁寧にしっかり入れます。(※塗ってはいけないところがあるので要注意です)

K君のファーストミット修理


トントン機で均等に伸ばしながら、表革と裏革をしっかり接着させます。

K君のファーストミット修理


劣化した革ひもを新しい革ひもに交換し、受球面側の完成ですemotion22

これで革がシャキーンとよみがえりましたemotion22

球が捕りやすくなったうえに、捕球する音もパーンとよくなりますemotion08

受球面の修理は依頼を受けていませんし、

よそにいるK君がわざわざ修理に持ってきてくれたのでサービスhand&foot08

K君のファーストミット修理


外側に革ひもを通し、ここで型をしっかり直します。

K君のファーストミット修理


受球面にハリが出て、ミットがよみがえってきました。

いい型になってきたでしょemotion08

K君のファーストミット修理


ウェブを取り付けて、

K君のファーストミット修理


K君のファーストミット修理


最後にミット全体の型を丁寧に整えて、

K君のファーストミット修理


完成ですemotion22

K君のファーストミット修理


K君のファーストミット修理


K君、よそにいるのにいつも山都スポーツを利用してくれてありがとう。

山都パパは今までもこれからもず~っとK君を応援しているよ。


ポンポンポンポン



スポンサーリンク

Posted by santo4 at 17:47