2018年10月27日

高校球児の宝物!

食欲の秋ですね~food13food13food13

ウエイトダウンプロテインを飲んでいるのに、4キロ増えてしまった、、、、、横綱ですface07emotion09

逆にウエイトアッププロテインにしようかなぁ~ さらに太るかface07

高校球児の「宝物」の修理です。

きれい!とても大切に使ってます。メンテナンスもバッチリhand&foot08  感心、感心emotion08

どれだけ大切に使っても、どうしても壊れてしまいます。がんばってる証ですね。

ウェブが2ヶ所破れてしまいました。

安心して下さい、直せますよ。(古っ)

高校球児の宝物!


破れたウェブをグラブから外します。

高校球児の宝物!


ウェブの糸をほどき、

高校球児の宝物!


ウェブを開きます。

高校球児の宝物!


破れているところに当てる革の「厚みを調整」 しカットします。

高校球児の宝物!


破れているところの裏側から革を当て、革ひもを通すための穴を開けます。

高校球児の宝物!


表側から銀ペンのように当て革をミシンで縫製します。

高校球児の宝物!


当て革の縫製終了!

大切に使っている子なので、革の着色もサービス!色がよみがえりましたhand&foot08

高校球児の宝物!


ウェブをミシンで縫製します。

高校球児の宝物!


ウェブの完成です。

高校球児の宝物!


いよいよ修理したウェブをグラブ本体に取り付けますが、革ひもにも種類があります。

断面が着色されてない「中白」と、着色してある「芯通し」の2種類です。

それぞれの特徴

【中白】
断面が白い革ひも

芯通しに比べ軽く、硬くて強い。

高校球児の宝物!


【芯通し】
断面も同色の革ひも

軟らかくグラブに馴染みやすい。

高校球児の宝物!


硬式野球ということで強い「中白」を選択。

「中白」の革ひもはなかなか市販されていませんが、修理屋の当店には数多く用意してあります。

高校球児の宝物!


修理を持ち込まれた時のグラブの型やクセを考えながら革ひもを通します。

通し終わったらグラブ叩き機を使って型を整えます。

高校球児の宝物!


完成です!

高校球児の宝物!


夢の実現に向けてがんばってな!


先日、東洋大学 中川圭太選手のグラブの話がテレビで放映されました。

感動して涙が出ました。

誰もが大切にしている野球道具。

修理する者として、改めて全身全霊をもって取り組みたいと思いました。




スポンサーリンク

Posted by santo4 at 16:52